2019年 次に来る時代は・・・

最終更新: 2月2日



時代は、インターネットの普及と共に、考えられないほどに急激に流れが早くなって行っております。


ものとネットが繋がることでさらに加速していくでしょう。


この恩恵として、時間が手に入ります。



この時間を活かせた人が、また次の何かを創造します。




では逆に、


衰退して行っているものもあると考えます。




それが「心」です。




あらゆる情報を小さい頃より触れることで、体験でない情報を得ます。成長過程において心と体が、学ぶバランスを壊し個性ばかりが一人歩きし、精神は置き去りになっていく傾向があります。


コンビニで作られるからだ。


画面からの情報で作られる脳。


ネットで繋がるコミュニティー。


親から子へ「心」のバトンが激減して行っております。



「心」が成長しない大きな子供は、何かを落としていることにも気付けないのかもしれません。


引きこもり、ニート、結果主義、許せない社会、資本主義の世界など



「豊かさがお金で作られる」という考えから「心の豊かさ」を求める時代へとシフトいくでしょう。



宗教や思想も大事ですが、心を科学したのが心理学です。



占いとも違います。占いって自分のところしか見ません。何より人に未来を方向付けされてしまいます。これでは「心の豊かさ」とは言えない。




色々な職種・職業がありますが、その中でも、美容師の仕事こそ、誰かに寄り添える職業になっていくのではないでしょうか?


考えて見てください、2時間も3時間も「目を見てお喋りする職業」ってありますか?!




美容師とホストやホステスさん以外ないと思います。




例えば、家を作るときに大工さんが設計しますか?設計士さんが施工しますか?

美容師は、デザインから設計、施術、接客、会計、分業はあるものの、一つの職業で全て完結します。


こんな素晴らしい仕事はそうないと思います。私自身この仕事が大好きで誇りを持っています。


何が言いたいか?


職人であり、科学者であり、デザイナーであり、カウンセラーであり、技術者であり、ホストであり、販売員であり、ブロガーであり、ユーチューバーであり、あらゆる可能性を広げれる職業なのです。


その一つのピースにパーソナリティー心理学がこの時代に不可欠なものになっていくと考えます。最も有名なのもが動物占いだと思います。



髪のプロなら「ヘアコンパス」がより説得力を与えるでしょう。

自分を知り、他人を知る。その先にwin-winの未来が待っています。

© 2018 商標・著作権は江藤友和が保有しております。

  • White Facebook Icon